FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

64回目の原爆の日

上空をヘリコプターが飛んでいます。


ああ、そうだ、今日は原爆の日だった。。。



近所のホテルに、毎年、8月6日に平和記念式典に出席する総理大臣が泊っているのですが、本音を言えば、もうすぐ変わるであろうこの総理大臣よりも、『Yes we can!』の大統領に来てもらい、広島の空気を感じてもらいたいもんです。


核保有国としてのリーダーの、核兵器に対する発言は、本気なのかどうなのか。。。

テロ対策として、核抑止力が働かなくなってきている現状では、それもまた難しくなってきているのではないか。



核のない平和な世界になりますように…



この日だけでなく、それが普通のこととして、世界の人々が思い念じてもらえる日が、きっと来ると信じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私も今朝、ちよさんとまったく同じことを家族に言いました。
同じ思いの人はきっとたくさんいますよね。
今日でなくても、フツーの日でもいいから、オバマさん、あの場所に足を運んでくださらないかしら。

Re: いつか来るかしら?

小春日和♪さん

こんばんは!
オバマさんが広島に来たら…すごいことですよね。
現実、原爆投下が正当化する意見がまだ多い米国の大統領として、ヒロシマを訪れることはやっぱり難しいそうです。
オバマさんが言う「核のない世界」を理想から実現に向けるためにも、唯一の被爆国として、ヒロシマ・ナガサキを中心とする日本から、発信し続けなければいけませんね。

むかしは・・・

昔は、8時15分になるとヒロシマ中の鐘やサイレンが鳴らされていたのに
最近は、全然聞こえてこなくて、あー風化してんなーと思い知らされます。

あの「戦争しないと国民が養えないアメリカ」をオバマがどう変えてくれるのか、ほんとうに、いつでもいいからここに来てほしいですねぇ・・・

Re: むかしは・・・

きたんちゃん

そうなんだ。前は鐘やサイレンが鳴らされてたんだね。。。
どうして今はされなくなったんでしょうか?残念ですね。

4年前に、高陽東野球部が甲子園で原爆の日の黙祷を申し出たら、「原爆は広島だけのこと」と断られたことをはじめ、いまだ、同じように考えている日本人が少なからずいるのかな…って思ってるんです。

オバマにヒロシマに来てほしいと思うのと同時に、日本人の原爆に対する意識をもうちょっと深める必要性を感じています。
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

yoshi

Author:yoshi

人生が輝き出す名言


presented by 地球の名言
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。